企画脳に向けて「ビジネスを考えるためのツール」4回連載 (1)
第1回 経営戦略のかたち
ポイント:明確に経営に直結した知財活動が求められる時代が到来します
経営戦略は多くの場面で語られていますが、あなたの会社はどうかと問われたら答えられますか。「戦略」は会社によっては理念的なものであったり、事業計画であったりとその形はまちまちです。なかなか具体的・俯瞰的に示すことができません。
知的財産活動を決めるうえで大事なことは、自社の経営戦略を理解することです。特に新規事業の方向を見定めるうえでは重要になります。下図は経営戦略を表現するモデルの一例です。それぞれのボックスに貴社のキーワードを埋めてみましょう。
ニーズエクスプローラの調査支援では、連載でご紹介するツールや手法も使い、企業(自社、他社)のビジネスランドスケープを把握しながら、次なる知的財産の目を見つけていきます。 (西川)
キーワード:経営戦略と知財、ビジネスランドスケープ、経営者の思い、経営戦略ストーリー、全社戦略、機能別戦略
経営戦略の形
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