デジタル教科書購入代、国が負担
教科書を電子化するだけでは、あまり意味がありません。AI型ドリル教材*の様な新しい取り組みを導入して、子供のうちからITやAIをどうやって使うかを覚え、親しませた方が良いですね。また、遠隔学習特有の問題、例えば映像を見ているうちに飽きてしまうという様な問題も、AIを利用して受講生が飽きた状態を見て、休憩を推薦する等の子供の目から見た解決策を開発していけば、良い教材ができる様になるのではないかと思います。
この対策、期待しています。
写真:文部科学省ホームページより
*AI型 ドリル教材 出典:文部科学省HP
https://www.learning-innovation.go.jp/verify/a0015/
記事の出展:共同通信社
Needs Explorerによる課題発掘のトライアルのご案内
弊社ではより良い仕組み作成のため、AI×特許で企業様が興味ある新課題探索(上記サービスのニーズ探索・調査・分析)を期間限定の特別価格で実施させていただきます。企業様の強みや公開特許情報の事前ヒアリングの場をもたせていただきます。